2012-08-04
418) ベトナム旅日記ー10 (世界遺産フエ)
(グエン朝王宮)
グエン朝13代にわたる皇帝の居城。中国の紫禁城をモデルにして造られた。王宮はほぼ正方形に作られ、周囲を高さ6メートル余、厚さ20メートル余の高い城壁が囲む。城壁の長さが10キロに及ぶという壮大な王宮であった。内部は碁盤の目のように95の坊に区画され、行政区や離宮、官僚以下の市民の住宅も配置されていた。
余談だが、ガイドの説明によると、2代皇帝には400人、3代皇帝には100人の后がいたという。そのためか、歴代皇帝は例外なく極めて短命であったという。それら后のための宮殿もこの中にあったのだろう。
しかしこの壮大・華麗な王宮も、ベトナム戦争時のアメリカ軍の爆撃によってその8割が破壊された。前面にこそ当時の建物が残っているものの、色々な宮殿が建っていた広大な敷地の大半は、今は荒地となっている。一部にはボチボチと復元工事が進んでいる箇所もあり、将来、華麗な王宮全体が再現される日が訪れるのかもしれない。
(クオックホック)
ホー・チ・ミンが通った名門の学校(国立の高校)。ベトナムの学制は5・4・3制である。
大学に合格したら徴兵制が免除される。世話になったガイドさんも(そしてハノイで世話になるガイドさんも)この制度によって徴兵制を免除されていると言っていた。
(ドンバ市場)
ドンバ市場を散策した。2階建ての大きな市場で、いりくんだ狭い通路、数え切れないほどの小さくて雑多な店。用心はしていたが、やっぱり迷子になってしまい、店員にバス駐車場まで連れて行ってもらった。チップを1ドル要求された。
フエで昼食後、空路ハノイへ。ハノイ着後、バスでハロン湾へ移動。(2012.08.04)