1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-07-27

1307)夏本番

 朝目覚めると、早々ともう蝉の声が姦しい。緑道が隣接してすぐ横に延び、前には公園が位置する我が家は、鬱蒼とした木々に包囲されているせいで、蝉とは近しく暮らしている。


 朝早くから、蝉の大群が、木々のそこここに陣取って、ミンミン、ワシワシ、ミンミン、ワシワシと大合唱を聞かせてくれる。いつもの夏の光景だ。


 同じ暑さでも、風鈴の音を聞くと涼しく感じる。蝉の声を聞くと暑く感じる。耳が捉える夏と言えるかもしれない。そういう意味では、我が家の夏は、暖房器を抱えた夏と言えないだろうか。

 姦しい蝉の声に混乱して、つい、つまらぬことを書いてしまった。


 テレビが猛暑のニュースを伝えている。今日の日中は40度近く、「危険な暑さ」になるという。

 夏本番。あと1ヶ月。なんとか乗り切りたいものである。

                (2023/07/27)


(追記)

 読みたい本があって、本屋に行ってきた。事務所から歩いて5分もかからない。

 空調の効いた事務所から、ビルの外へ。驚いた、びっくりした。ガンガン照り付ける陽射しの強さ。まだ昼前の11時である。頭がクラクラした。5分歩く間に倒れるのじゃないかと思った。小さな日陰を拾って歩いた。

 昼食のために再び外に出なければいけないのか・・・とうんざりした。

 夏本番である。外出する社員の皆さん、熱中症には気を付けてください。外はあなたの想定以上に暑いですぞ。

>> ブログ記事一覧へ