1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-08-31

1328)妻の誕生日

 来週の月曜日、9月4日は妻の80歳の誕生日である。彼女がまだ元気なころ、10年ほど前のことを思い出している。


 何の話のつながりでか、長寿の話になった。彼女は「必ず80歳までは生きたい」と珍しく強い意志を示した。私は「俺には目標なんてない。お迎えが来たら召されるだけ」と話は嚙み合わないまま終わった。何故80歳なのかその理由までは聞かなかった。


 その80歳が目の前だ。彼女はそのことを分かっているのだろうか。先週面会に行った時に「もうすぐ80歳の誕生日だよ」と繰り返したが、反応はなかった。


 遠方にいる3人の息子たちが、母親の誕生祝いを贈ってくれるという。届いた誕生祝いの意味を、彼女が理解できるのかどうか分からない。せめて我が子からの誕生祝いが刺激になって、瞬間的にでも、現実の世界に戻ってくれないだろうか・・・と願っている。

               (2023/08/31)

>> ブログ記事一覧へ