1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2023-09-29

1347)年長者のまつり

 地域の世話役さんから「高須年長者のまつり」という催し物にお誘いを受けた。開催日は明日、土曜日の10時から。歌や踊りで年寄りを慰労してくれるという。参加費用200円を添えて迷うことなく参加の返事をしたのは、1ヶ月以上前のことだった。


 サラリーマン生活で毎日出勤し、休日以外は家にいなかった。ために、今まで地域の人との接点は少なかった。朝夕の挨拶くらいは交わしても、親しい知人はほとんどいない。私を待っている寂しい老後が目に浮かんでくる。

 妻が施設に入って毎日の話し相手がいなくなってからは、痛切にそのことを感じるようになった。今からでも出来ることはやろうと思う。


 退職して家にこもるようになった時のために、地域の行事には出来るだけ参加して知己を増やしたい。明日の催しもそのための良い機会ではないか。精一杯楽しんできたい。一人でも多くの人と話してきたい・・・そう思うのである。

                (2023/09/29)

>> ブログ記事一覧へ