1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-05-23

1487)マスク着用率

 数日前の新聞に、マスク着用率に関する調査結果の記事が載っていた。福岡市内中心部での調査結果である。ある研究所で、AIカメラを設置して人流を常時計測している、その結果が現在着用率2割だという。


 その記事のことをふと思い出して、今朝は電車の中でマスク着用者を数えてみた。2割どころではない、5割以上がマスクを着用していた。

 北九州の人は福岡の人より用心深いのか、と思って電車を降りた。駅から会社までの道すがらも数えてみた。着用率はぐんと落ちて福岡と同じ2割くらいだった。


 電車の中は密だから着用者が増えるのだろうか。人はTPOで着用したり、脱いだり、賢い対応をしているのかもしれないと思った。

 対して私自身は、昨年政府が発した着用ルールの緩和以来、いつも非着用だ。ただし、妻の見舞いに行く時や自分の診察の時、病院では必ず着用している。それがルールだから。

               (2024/05/23)

>> ブログ記事一覧へ