1. 薬剤師の求人・転職TOP
  2. てげてげブログ
てげてげブログ
2024-06-18

1505)梅雨入り

 一昨日まで真夏を思わせる強い陽射しに悩まされた。そんな日照りの中、昨日は突然に(と私は思ったのだが)気象庁が北九州地区の梅雨入りを発表した。例年よりも10数日遅い梅雨入りだという。えっ、梅雨入りかぁ!


 梅雨時の雨はどうしても好きになれない。嫌いである。じめじめ、しとしと・・身体中にカビが生えてきそうな気持ちになる。傘をさしての通勤、靴の中やズボンの裾のビチョビチョ、バスや電車の中の蒸せた空気、ああ嫌だ嫌だ。しかもそれが何日も続くのだ。

 雨の少ない空梅雨だと、日本中あちこちで水不足が生じ、苦しむことになる。米作りにも支障をきたす。そのことは分かっているのだが、嫌いなものをなかなか好きにはなれない。


 気象庁の梅雨入り宣言に協賛したものか、昨夜は雨がだいぶ降ったようだ。トタン屋根を叩く雨の音が激しかった。しかし今朝はまた強い陽射しが戻ってきた。

 昨日のように、夜のうちに存分に降り終えて、朝には上がっているという降り方をしてくれたらいいなと思う。自分勝手な、自然を冒涜した、罰が当たりそうな希望である。

              (2024/16/18)

>> ブログ記事一覧へ